input textのenterでsubmitしない方法

プログラミング

input type=”text”で、Enterした際にsubmitしないようにするには?

今までは、input内でEnter押された際に、eventのkeyCode読んで、Enter=13だったら、false返せばいいと思ってました。

<input type="text" onkeydown="return event.keyCode != 13;">

最近JS触ってないけど、それで行けると思ってたのですが、、これだと行けず。。

formのonsubmitも見なければならない

そこで見つけたのが、これ。formのonsubmit。

<form onsubmit="return false;">

これをreturn falseにしてやることで、enter押してのsubmitが解消されました。

いやぁ、地味にハマりました。。

最後に

記憶違いだったのか、昔はinputの方だけで出来ていたのか分かりませんが、記憶だけを頼りにやるというのは、良くないですね。。
やっぱり、こうしてまとめるなりの作業は、今後の為にもしておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です