特殊な環境のXAMPP導入で困ったこと

プログラミング

今までXAMPPというものを特別使ったことがなかったので、導入した際に出た問題まとめ。

Apacheが起動しない

まず、XAMPP入れて、Apache起動しようとしたら、動かなかったです。
これはPort番号80がSkypeと被っていた為でした。

Skypeのツール→設定→詳細→接続方のPortを31232に変更したら、動くようになりました。

Skypeを使用してる場合は、気を付けたほうが良いかと思います。

MS SQLと接続出来ない

既存のシステムがMS SQLを使用していて、自分もローカルにMS SQLの環境を整える必要がありました。
しかし、XAMPPとMS SQLはあまり相性良くないらしく、結構てこずりました。

・php.iniの編集

extension=php_mssql.dll
extension=php_pdo_mssql.dll を使用出来るようにする

・ntwdblib.dllの書き換え
ntwdblib.dllが自分のXAMPPではバージョン7でした。
\xampp\php\ntwdblib.dll
\xampp\apache\bin\ntwdblib.dll
これを最新のモノに書き換える(今回の場合、バージョン8.00.194)。

これで、一応の開発環境を整えることが出来ました。

最後に

MS SQLを入れたりとちょっと特殊な環境でしたが、あまり知見のない中での環境作りは、一苦労ですね。

コメントを残す