黒茶屋で山と川の幸の懐石ランチを頂いてきました

黒茶屋の外観

東京都の西側へドライブ

最近、どこか行くといっても山梨静岡に行くことが多く、たまには都内の西の方へ行ってみようということになり、あきる野市の方まで行って来ました。

まずは、ランチを食べる為、何かで紹介されていたという黒茶屋へ。

江戸時代に建てられた屋敷を移築したということで、かなり雰囲気があります。また、木が沢山あり、川も近くにあるので、ちょっとした散策も出来ます。

おやき屋

駐車場には、おやきを売っているお店なんかもありました。

また、反対側には甘味屋なんかもあったりして、ちょっとした小休憩にも使えそうです。

待っていたのは豪華な懐石料理

全くと言っていいほど、下調べをしていかなったのですが、黒茶屋ではメニューは懐石料理のコースだけしかありません。また、かなり予約なども入っていて、普段は予約をしていないとなかなか入れなさそうです。

この日はたまたま平日で、ちょうど開店時間くらいに着いたので、なんとか入ることが出来ました。ラッキー!

山と川の幸が次から次へと

私達が注文したのは、若葉という一番安いコースでしたが、それでもボリュームは十分でした。

前菜
前菜

まずは前菜から。おひたしや漬け物、魚と、どれも自然な味が美味しい。

キノコ汁
キノコ汁

私はあまりキノコ類が得意ではないけれど、それでも出汁が出てて美味しかった。
息子がかなりキノコを食べてて驚きました。

ごま豆腐
ごま豆腐

とても濃厚で、チーズを食べているかのよう。ジュレもとても美味しい。

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

普段あまり食べる機会のない鮎の塩焼き。
身がホクホクしていて、塩も程良く効いていて美味でした。

舞茸の天ぷら
舞茸の天ぷら

天ぷら好きの私には堪らない。
キノコは得意でないけど、舞茸は別。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

炊き込みごはんもキノコや銀杏など入っていて美味しかったなぁ。
季節も感じれて、とても良かったです。

酢の物とデザート
酢の物とデザート

お品書きには、有の実と書かれていて、何だと思いながら食べていたのですが、有の実とは梨のことだったんですね!
勉強になりました。

おやき
おやき

帰り際には、おやきも頂けました。
中には餡が入っていて、モチモチしていて美味しい。

そんなこんなで、値は張りましたが、たまにの贅沢ということで、味、ロケーションともに素晴らしかったので、良しとしましょう。

皆さんが行く際には、予約をしていくことをお勧めします。

ポイント

  • 自然に囲まれ、雰囲気が抜群
  • 店員さんの接客が素晴らしい
  • 予約してから行くべし
  • 駐車場は車一台分しか通れない道を通る為、混んでいそうな時間帯は上にある駐車場に止めた方が吉

黒茶屋

  • くろちゃや
  • URL:https://www.kurochaya.com/
  • 住所:東京都あきる野市小中野167
  • 営業時間:11:00~15:00、17:00〜19:00
  • 定休日:ホームページ参照

最後に

今回紹介したお店の情報がお役に立ちましたら、こちらの「ブログランキング」をクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です