目次
2015年はこの漫画にハマりました
2015年はやたらとkindleで、ジャケ買い的な感じで表紙見て購入したりもしたので、割と色々な漫画を読みました。
その中で個人的な当たりだった漫画を上げていきます。
ザ・ファブル
多分、2015年から始まった作品だと思うのですが、まぁこれが面白い。
殺し屋を生業として生きているファブルが、ほとぼりを冷ます為に一般人として大阪で暮らすという話なのですが、今まで殺し屋として生きてきた男が一般人を演じることのぎこちなさや、時に絡まれてついつい出てしまう凄さみたいなもののギャップが面白いと感じる。
そして、話としてはそれが淡々と進んでいくのが小気味良い感じで好みだなぁと。
バトルスタディーズ
まさに表紙買いしてしまった漫画。そして当たりだと思った作品。
高校野球の漫画なんですが、PL学園をモチーフにした作られた漫画で、作者自身PL学園出身という事で、リアルな部分と漫画の豪快さとかオーバーな表現とかが巧みに使われてて面白いなぁと。
野球漫画としてはルーキーズ以来グッと来ていて、ドラマ化とかも全然あり得るくらい、いい感じに進んでる作品だと思ってます。
まぁ、ただルーキーズとは違って硬派な野球漫画ではあるので、そこで好みは分かれるかもしれません。
僕たちがやりました
徐々にハマってきた漫画。
最初は絵が下手だし、話もくだらないな位で見ていたのですが、なんか妙なリアルさと、度重なるどんでん返し感がハマってきた作品。
内容は、平凡な学生が、悪い奴らに復讐する為にちょっとした悪戯をしてやろうとしたところ、誤って殺してしまい、そこから逃亡生活が始まるという話。
実際にこういう状況が起きたら、こういう行動してしまうかもなとかいう所が妙にリアルで、最近は絵も上手くなってきてノってきている感じだと思います。
ギャングース
表紙は目にしたことがあったものの、今年まで手にしてこなかった漫画。なんか気になって買ったら、ハマってしまった。
絵も上手いし、タタキという強盗等を題材にした複雑なテーマながら、かなり取材も良くされてる感じでリアルさもあります。
キャラもかなり立っていて、読んでても見てても飽きないという感じ。
結構ネタが尽きそうな感じありですが、ヤクザ編あたり終わった後、どうなるのか見ものです。
ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ
これも出ていることは知っていたものの、最初のロトの紋章時代を過ごしてきた自分としては、最初の作品で綺麗に留めておきたいという想いがあり、読まずにいたのですが、2015年になってついつい手を出してしまい、ハマってしまった作品。
やはり藤沢カムイという人はドラゴンクエスト系への愛が半端じゃないし、ファンタジーな世界観を描かせたらトップクラスといっても良いんじゃないかと思うくらい上手いなぁ思ってるので、読んでて嫌な気持ちにならないという感じです。
また、初期のロトの紋章のキャラクターも成人した人物として皆出てくるので、それが嬉しかったりします。前回のにハマった人なら、これも間違いなく楽しめると思います。
タラレバ娘
会社の人らがハマってるという事で、読んでみた漫画。
結婚出来ずに、グダグダいう、所謂タラレバを言って現実逃避する女たちを描いた作品。
主人公の女たちが、30歳くらいの設定で、あの時あーしてたら結婚出来てただの、こーしてれば良かっただの言ってるのが妙にリアルで笑えるし、恐怖さえ覚えます。
この年代の女性は読むと凹むかもしれないので、注意です。
これもドラマ化されそう。
忘却のサチコ
絵が綺麗で読み始めた漫画。
ほんとに線が綺麗だなーと思う。
内容は、結婚式で婚約者に逃げられたサチコが、元カレを忘れることの出来る瞬間というのが美味しいものを食べている時だと分かり、次々と美味しいものを探して色々なところへ行ったりする話。
話の筋だけ書くと大した話ではないのだけど、サチコ自体は淡々とした人物設定で、今迄は食に興味も無いような人間だったのに、美味しいもの目指して色々なところに出掛けて行ったりする行動が、周りからは奇異な目で見られ、徐々に人となりが変わってく様子が何とも可愛い。かなり天然だし。
また、漫画を通して、色々なところや名物なども分かったりするのも面白かったりするのである。
これもドラマ化されそう。サチコは満島ひかりあたりが良さそう。デートというドラマの杏ぽくもあるので、杏でも良いかも。
以上が2015年にハマった漫画でした。もし、興味持ったものがあったら読んでみてください。